平成30年度学校評価保護者アンケート集計結果 |
|||
質 問 項 目 | 評価の 平均値 |
標準 偏差 |
|
1 | 教育目標は、生徒や保護者に周知されている。 | 3.26 | 1.01 |
2 | 学校行事には、保護者が協力したいと思う取組や工夫がみられる。 | 3.35 | 1.10 |
3 | 学校行事(半農祭や体育大会、農産物販売など)は、保護者や地域に開かれている。 | 3.76 | 1.45 |
4 | 生徒の安全や健康に留意した取組が適切に行われている。 | 3.25 | 1.06 |
5 | 防災教育が適切になされ、家庭でも話題となることがある。 | 2.81 | 0.95 |
6 | 日頃から授業改善に取り組み、生徒の学習意欲を高めようとしている。 | 3.20 | 0.94 |
7 | 地域との連携(商品開発や地域催事への参加など)により、充実した教育活動を行っている。 | 3.60 | 1.22 |
8 | 家庭学習に取り組めるよう課題(宿題)が適切に出されている。 | 3.37 | 1.05 |
9 | 基本的生活習慣(欠席・遅刻・早退等)の改善に向け、適切な指導がなされている。 | 3.54 | 1.15 |
10 | 活発に挨拶をする環境がある。 | 3.28 | 1.09 |
11 | 身だしなみは良好で、伝統校に相応しい姿(生徒の様子)が見られる。 | 3.53 | 1.21 |
12 | いじめや暴力行為等について、毅然とした態度で指導にあたっている。 | 3.22 | 0.96 |
13 | 就職試験に向けた指導は適切で、学校全体で取り組んでいる。 | 3.48 | 1.18 |
14 | 進学試験に向けた指導は適切で、学校全体で取り組んでいる。 | 3.37 | 1.07 |
15 | 生徒会活動は、執行部を中心として、生徒が主体的に取り組んでいる。 | 3.40 | 1.01 |
16 | 生徒は、校内大会や県大会、全国大会出場を目標に、農業クラブ活動に意欲的に取り組んでいる。 | 3.50 | 1.12 |
17 | 部活動は休養日が適切に設けられており、生徒も目標をもってよく参加(活動)している。(土日のどちらかに休養日の設定を指導) | 3.37 | 1.26 |
18 | ボランティア活動に積極的に取り組んでいる。 | 3.25 | 1.06 |
19 | 個人情報の管理は適切である。 | 3.51 | 1.22 |
20 | 教員には研究と修養に努める姿勢がみられ、勤務態度、応対、服装などは適切である。 | 3.39 | 1.17 |