介護理解促進福祉協力校として、福祉・介護に係る理解促進活動に参加しました。
福祉に興味・関心がある10名の生徒が、事前学習・「りんりんデイサービスセンター」での介護体験・事後学習に取り組みました。
介護の仕事について、体験をする上での心構えや介護の魅力『3K(希望がある・感動する・感謝される)』
についてお話をいただきました。
夏休みを利用して1人4日間ずつ、体験活動に参加しました。
レクリエーションに参加したり、食事の準備や身の回りの介助をさせていただいたりと、様々な体験をさせていただきました。コミュニケーションの図り方に悩む場面も見受けられましたが、少しずつ、笑顔で会話を楽しむことができるようになりました。
介護体験の振り返りを行いました。
・体験に行く前に思い描いていたイメージ
・体験に参加した感想
・今後の生活にどう生かしていきたいか
について一人一人発表を行い、具体的なアドバイスをいただきました。
前向きな意見を共有することができたため、体験に参加した生徒の更なる活躍に期待したいと思います。
・体験に行く前は不安だったけど、4日間あっという間 で、楽しかった。
・将来、介護の仕事に就けるように、頑張りたい。
・1日の中でこんなにも「ありがとう」と感謝されたのは初めてだった。介護の仕事は大変な面もあるけれど、
こんなにも感謝される仕事はないのではないかと感じた。