(高校総体)草花栽培活動報告

(高校総体)草花栽培活動報告

平成30全国高等学校総合体育大会に参加する選手・監督等や一般観覧者、おもてなしのでお迎えするため、草花装飾を農業関係高校分担して行うことになりました

 

半田農業高校でも推進委員会平成29年度に設置選出された生徒8名中心として草花のプランター栽培取り組んでます立派に生育した草花でフェンシング会場(知多市勤労文化会館、知多市民体育館)彩ります
プランターにはベゴニア・センパフローレンスを植えることにしましたの葉に赤、ピンク、白などの花が映える美しい草花です。

 

平成30年3月2日:ベゴニア・センパフローレンスの種まき

平成30年3月2日(金)、288穴セルトレーに育苗用土を詰め、1粒ずつまきました。

ベゴニア・センパフローレンスは発芽の際に光要求する好光性種子であるため、種まきは竹串に種をくっつけてセルの上に置くという方法をとりま当日はまだ寒いでしたが、皆さん一生懸命取り組んでいました。

 

セントレーに土入れ

セルトレーに土を入れています。

土に水を入れるを先に与えておきます。
丈串で種まき竹串を使って種まき中

 

平成30年4月27日:ベゴニア・センパフローレンスの鉢上げ

平成30年3月2日(金)に種まいベゴニアは、例年よりも気温が高時期が多かったこともあ生育が早い感じですまいたセルトレーに大きく広がったも出てきたため、別の容器へ移し替える鉢上げという作業を4月27日(金)に行いました。

植え付ける前の苗4月27日に植え付ける前の苗

 

植え付け1 植え付け2 植え付け3

1つ1つ丁寧に、苗をピンセットで取り出し植え付けことができました。

 

プランターへの定植

鉢上げした苗育つといよいよプランターへの定植となります。

 

 

 

お問い合わせ

お問い合わせはこちらから